奈良県独自の補助事業の紹介

 平成24年度の奈良県独自の住宅補助事業の発表がありました。
名前は、昨年と同じ「ならプラス」と呼びます。
 このならプラスを利用するには、条件があり、
国の復興支援・住宅エコポイントを取得することが必須となります。
新築・リフォーム共に補助が受けられ、
昨年までは、県独自の商品券との交換でしたが、
今年は、昨年とは違い、補助金として交付されます。
 新築では、奈良県産の木材を利用することが対象になります。
一つは、柱や土台などの構造部分に使用して、
1㎥あたり2万円(5㎥以上の使用が必要、最大20万円)の
補助金が交付されます。
もう一つは、内装材に奈良県産材を利用することで、
1㎡あたり5千円(10㎡以上の使用が必要、最大25万円)の
補助金が交付されます。
 リフォームでは、以下の三つの工事に補助金が交付されます。
一つは、景観に配慮した屋根または外壁のリフォーム工事
(それぞれの工事に対して5万円)。
二つめは、耐震リフォーム工事
(耐震計画に要する費用に対して補助金額が設定)。 
三つめは、県産材を活用したリフォーム工事です。
(県産材の使用量によって補助金額が設定)。
 原則として、国の復興支援・住宅エコポイントと同じように、
五月以降着工の工事に関しましては、
予め補助金の予約申請が必要になります。
 今年度のならプラスは、補助金という形で交付されるため、
より工事金額に充当でき、非常に使いやすい制度ではないかと思います。
 奈良県に住んでいる方は、是非この住宅エコポイントと併用して
ならプラスをご利用してみてはいかがでしょうか。

すこやか暮らし通信 , , , , , , , , , , , , , , この投稿のパーマリンク