住宅エコポイントの使い方

予算1千億円の住宅エコポイント申請が、3月からいよいよ始まりました。想定ではおよそ20万~30万戸分を目安としています。
昨年の新築住宅棟数が約90万戸でした。そう考えるとあまり枠に余裕のある制度ではありませんので、計画のある方は、直ぐに行動を起こさなければ、早々と終わってしまうかもしれません。ここではこの住宅エコポイントの利用方法をご提案させて戴きます。
まず、このエコポイントは、省エネを主にした工事に与えられます。各省エネ工事につきポイントが給付され、新築・リフォーム共に最大で30万ポイントまで給付されます。この住宅エコポイントの特徴として、1ポイント1円とすることで、工事代金に充当する事ができるのです。つまり、窓の断熱強化や外壁・屋根・床の断熱改修で得たエコポイントで、エアコンやエコキュート、キッチンや浴室の工事代金に充当することが出来ます。エコ新築やエコリフォームをする際の工事代金に充てる事ができるので、より実用的な制度といえます。先に申し上げたように各工事において与えられるエコポイントが違いますので、まず計画している断熱工事で、どれくらいのエコポイントが見込めるのかを確認しておく事が重要です。
3月8日から申請受付のこの住宅エコポイント。
ご興味がある方や計画のある方は、なるべく早くご相談下さい。
*内窓の取り付け

すこやか暮らし通信 , , , , , , , , , , この投稿のパーマリンク